読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも考えなきゃ

分からないから思考停止じゃダメだ。難しい。それでも、考えるんだ。

みんなグローバル化に戸惑ってる ~トランプの勝因~

 みんな疲れた。みんな戸惑ってる。スマホによって急激に進んだIT化に、グローバル化に。誰も思わなかった。世界がここまで近くなって、身近になるとは。世界は近くなると思っても、もっと時間がかかるとと思ってた。でも、違った。

アトムの世界は、すぐそこまで来てる。

 

 みんな変わるのが怖い。今まで変わらずに生きて来られたから。今まであったものがなくなるのが怖い。

 

グローバル化っていうのは、世界にすぐに繋がれて、世界が近くなること。世界とすぐに繋がれるってことは、世界が小さくなって、国境がなくなるってこと。

 

グローバル化っていうのは平等。だから、ダメだった。

 

 みんなが平等になるってことは、今までアメリカとかイギリスとか日本みたいな豊かな国に住んでた人たちが、その人は優秀じゃなかったのに、住んでた国が豊かだったから仕事があった。けれども、他の国からその仕事安くやるっていう人が出て来た。

だから、今まで働けてた人たちの仕事がなくなった。

 

 それが平等。

 

平等って、残酷。

 

誰もできる仕事をメキシコでは3万円だった仕事がアメリカで10万円だったりする。だから、アメリカに行くんだ。だけど、アメリカの同じ仕事をやってた人たちはメキシコ人が7万円でやるって言うんだ。だから、アメリカ人の仕事がなくなった。

 でも、それがグローバル化

 グローバル化ってのは残酷。だから、グローバル化をやめようってトランプが言った。だから、トランプが勝った。

 

仕事がなくなった人たちは、人のことなんて考える余裕がない。今日を生きて行くので精一杯だから。明日のことを考える余裕もない。だって、明日がどうなるかわからないんだから。

 だから、仕事を増やす、メキシコ人を追い出すって言ったトランプは勝った。