読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも考えなきゃ

分からないから思考停止じゃダメだ。難しい。それでも、考えるんだ。

私はトランプに期待する

 トランプ勝利。これは日本にとって良いことである。バカな日本人が目を覚ます良い機会である。例えば、日米安保

トランプはこう言った。

思いやり予算の更なる負担を。しないなら、日本から米軍を撤退させてもいい。同盟国なのに日本がアメリカを守らないのはおかしい。”

 

私は聞きたい。

“何か間違っているか?”

と。人がやらないことをすると卑怯と言うバカが多い。野球でラフプレーで相手をケガさせようとすることや5打席連続敬遠をすることを卑怯だと言う。けれども、考えてほしい。ラフプレーで相手をケガさせることも5打席連続敬遠することも勝つための立派な作戦である。勝負なのだから、相手の戦力をダウンさせようとするのは当然だ。それでも卑怯だと言う人に聞きたい。

 

自分は守ってもらうけど、自分は相手を守らない。自分は自分を守る能力はあるけど、怖いから。危ないから。自分はお金を払うから危ないところはやってくれ。

 

これは卑怯じゃないのか?あなたはそんな彼を親友と呼べるだろうか?

そして、相手が割に合わないから、もっと金をくれ。と言うと、彼は無理だと言う。彼を守る必要が一体どこにあるのだろうか?

 

私はその必要はないと思う。守ってもらう側は要求された額を払えばいい。安全はお金には代えられないのだから。けれども、そんな必要ない。何故なら、彼には、日本には、自らを守るだけの能力があるから。自衛隊は結構強い。殊、自衛に関しては。別にアメリカが撤退しても自衛できる能力はある。憲法9条なんていう、作った本人も解らない交戦権などという言葉に縛られているだけだ。中国は分かってる。日本が攻撃して来ないことを。だから、変えなきゃいけない。憲法は。日本以外に占領下に作られた憲法を、法律を、ありがたく使っているバカな国など私は知らない。自主憲法の制定を。トランプがエデュテイメントを作ったザンカーの価値観を、世界観を一変させた様に。日本の、日本人の目を覚まさせてほしい。だから、私はトランプに期待する。